忍者ブログ

メガネ式拡大鏡、その種類と選び方

メガネ式拡大鏡の種類と選び方について、消費者目線で情報を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハズキルーペの強度、ほんとうにお尻で踏んでも大丈夫なのでしょうか

ハズキルーペのCMで

ハズキルーペをお尻で踏む画面が出てきます。

ハズキルーペは本当にお尻で踏んでも壊れないのでしょうか

ハズキルーペ


ハズキルーペを見て触ったことのある人なら分かると思いますが

ハズキルーペはソフトフレームで

踏んづけてもびよーんと曲がります。

取り敢えずはお尻で踏んでも大丈夫なような気はします。

ハズキルーペのソフトフレームの強度


ハズキルーペのカタログスペックとしては

耐荷重100kg (ラージタイプは80kg)

ですから、一応、お相撲さんとかの巨漢でない限り

柔らかいお尻で踏んでも問題は無さそうです。



ただし、

硬い靴の踵とかでバキッとやったらどうなるか

10,980円もするメガネなんで

思いっきり踏んづけちゃう勇気はありません

ていうか、勢いよく踏んづけたら瞬間的には

局部的に100kg以上の荷重がかかっちゃうこともありますからね。



あまり無茶なことはしない方が良いかも

とはいえ

椅子の上に置き忘れたハズキルーペを間違って踏んづけちゃうくらいなら、充分耐えられる強度があると思います。


関連記事

ハズキルーペの種類を解説、タイプ、レンズ倍率、フレームカラーは

ハズキルーペの歴史、歴代ハズキルーペはどんな形なの

2017新ハズキルーペはメガネと一緒に使えるのでしょうか

動体視力の衰えが気になる年齢、車の運転は大丈夫ですか





PR

ハズキルーペの種類を解説、タイプ、レンズ倍率、フレームカラーは


ハズキルーペにはどのような種類があるのか解説します。


ハズキルーペ、以前はタイプ毎にレンズの倍率が決まっていたりして、選びにくい製品体系でしたが

現在は、製品の種類が整理され、選びやすい製品体系になっています。


ハズキルーペの種類にはどのようなものがあるのか

現在(2018.9)のハズキルーペの製品ラインナップは下記のとおりとなっています。


ハズキルーペラージ




ハズキルーペのタイプ

ハズキルーペには形状と大きさによって3種類のタイプがあります。

・ハズキルーペラージ

・ハズキルーペコンパクト

・ハズキルーペクール

の3種類があります。




ハズキルーペラージ

ラージはハズキルーペの中では全体的に一回り大きく作られていて、メガネの上から重ね掛けするのに好都合です。

また、なるべく広い視界で小さなものを拡大して見たいという場合にも適しています。



ハズキルーペコンパクト

コンパクトはハズキルーペの中では標準タイプという位置づけです。

スマートでファッショナブル、単独でかけていてもルーペメガネというイメージはなく違和感がありません



ハズキルーペクール

クールはハズキルーペの中では1番レンズのサイズが小さく、外出時などの携帯用として便利です。

外出時などに、小さな文字などをみる必要があるときに、ちょっと出して使うという使い方が多いと思います。


ハズキルーペコンパクト(カラーレンズ)




レンズの倍率

ハズキルーペラージ/コンパクト/クールのどのタイプもレンズの倍率を1.32倍/1.6倍のどちらでも選択できます。

この他に1.85倍もありますが、1.85倍はラージタイプのみ選択可能です。

倍率を選ぶ場合に注意するのは、単に拡大率が違うだけでなく

倍率が大きいほど焦点距離を合わせやすい距離が近くなってきます。

1.32倍タイプは50~70cm

1.6倍タイプは30~40cm

1.85倍タイプは20~30cm



ハズキルーペクール




選び方としては


1.32倍

パソコンの画面などやや離れた所を見るのに適しています。

1.6倍以上のレンズだと結構画面に目を近づけないといけないのでバックライトなどがまぶしかったり、パソコンの画面全体が見渡せないなど見づらい場合があります。

また、視力の低下の進んでいない、比較的若い人が、

「最近ちょっと小さな文字などが見づらくなったな」

くらいの感じだと1.32倍タイプが良いと思います。


1.6倍

50代以上の人が、細かい文字などが見づらいなどの場合に使うと便利だと思います。

あるいは、手元の細かい作業に、純粋に拡大鏡として使いたい場合にも、両手が自由に使えて便利だと思います。


1.85倍

視力の低下で老眼鏡などだけではかなり見づらくなっているという人や70代以降の人に適しています。

あるいは精密な作業を行うのに、なるべく大きく拡大した画面にして見たいという場合にも適しています。





レンズのカラー

ハズキルーペには何れのタイプにもカラーレンズとクリアレンズがあります

クリアレンズは無色透明ですがカラーレンズはダークがかった紫色のような色をしていて

クリアレンズよりブルーライトのカット率が高くなっています。


カラーレンズはバックライトのついているパソコンの画面などを見ることを想定していますから、主な使用シーンがパソコンの画面を見るのでなければ

クリアレンズの方が良いでしょう

(カラーレンズは、本などを読む場合には少しだけですが画面が暗くなります)





フレームの色

フレームの色も黒、赤、紫、白、チタン、パールの6色の中から選ぶことが出来ます。


ハズキルーペは高齢者の方が使う事が多いせいか

フレームカラーの人気は

黒、赤に人気が集まっているようです。

紫も男女兼用などで使いやすいので比較的に人気があります。


チタンとパールは発売になったばかり(2018.1)ですが、CMで使われているせいか、意外と人気が出て来つつあります。

以前より若い人にも使用者が増えているのかもしれません。




まとめ

ハズキルーペのタイプは3種類

ラージ/コンパクト/クール


レンズの倍率は3種類

1.32倍/1.6倍/1.85倍(ラージのみ)


レンズカラー

カラーレンズ/クリアレンズ


フレームのカラー

黒、赤、紫、白、チタン、パール


組み合わせは自由です。


★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★


関連記事

2017新ハズキルーペはメガネと一緒に使えるのでしょうか

新ハズキルーペ2017倍率の選び方

ハズキルーペの歴史、歴代ハズキルーペはどんな形なの

敬老の日におばあちゃんに感謝を込めてハズキルーペを贈りませんか




ハズキルーペの歴史、歴代ハズキルーペはどんな形なの

Hazuki Company(株)とは



Hazuki Company(株)(旧プリヴェAG(株))は、2007年にプリヴェ企業再生グループ(株)が(株)タカラトミーから5社買収した中の一社です。



物流については
東武鉄道(株)から親会社のプリヴェ企業再生グループ(株)が2004年に買収したプリヴェ運輸(株)が担当


製造は、親会社のプリヴェ企業再生グループ(株)が買収した神田通信工業(株)(当時東証2部上場会社)が担当

神田通信工業(株)は、技術研究所、金型センターがあり、無線関連の精密機器を開発、製造、防衛省の陸上、海上、航空の各自衛隊に納入している、結構ハードボイルドな会社なんです。

そのほかにも、血液分析装置、超音波診断装置などについても大手医療機器メーカーにOEM供給しています。


2017.9.1
「プリヴェAG株式会社」の名称を

「Hazuki Company株式会社」に変更



これまで発売されてきたハズキルーペは

初代ハズキルーペ

初代ハズキルーペ""

拡大率1.6倍で性能的には現在のものとほぼ同等、サイズに余裕があり、メガネの上からかけても使いやすい作りになっています。

ただし形状的にはまだ洗練されたものではなかったようです。

ファッション的なものよりもしっかり小さなものを大きく拡大して見ることに重点が置かれています(その文視野はやや狭くなっています)



ハズキルーペPart2

ハズキルーペPart2

Part2になって、ほぼ、現在のハズキルーペと同じような形になりました。

この当時は俳優の宝田明さんがイメージキャラクターとして起用されていたので、Part3が出たときには宝田バージョンなどと呼ばれています。




ハズキルーペPart3

Part3になって鼻あての部分がやや異なっています。

イメージキャラクターも宝田明さんから石坂浩二さんにチェンジ

ハズキルーペPart3クリアレンズ
クリアレンズタイプ

ハズキルーペPart3カラーレンズタイプ
カラーレンズタイプ

当時はレンズにグラデーションがかかっていました。


ハズキルーペPart5

ハズキルーペのイメージを一新すべく出されたのがPart5

ファッショナブルで、人前で使っていても違和感が全くありません


とはいうものの、Part5ではメガネの上からかけるのはやはり、ちょっと使いづらい

ということで、Part3が生き残ることに

ハズキルーペPart5
クリアレンズタイプ

ハズキルーペPart5カラーレンズ
カラーレンズタイプ

形状は現在のハズキコンパクトとほぼ同じ

カラーレンズは1.32倍、クリアレンズは1.6倍という風にレンズと倍率が固定されていました。



2015バージョン

2015末にハズキルーペのラインナップが変更になり、ラインナップにクールハズキが加わっています。

また、Part3が旧バージョンではなくラージタイプとしてラインナップの一員として生き残ることになります。

そのほか見た目などは変わっていないのですが、名称が変更になって整理されています。

ハズキルーペ2015のラインナップの変更


2016バージョン

2016にハズキルーペは現状とほぼ同じラインナップに変更されています。
(発売は2015末:名称としては2016バージョンという名称はありません)


この時の変更の重要なポイントは

クール、コンパクト、ラージの何れのタイプも

レンズ倍率1.32倍/1.6倍

カラーレンズ、クリアレンズのどの組み合わせでも選択できるようになったことです。

それ以前は、例えばラージタイプは1.6倍しか選択できませんでした。




2017バージョン

注:名称としては2017バージョンというのはありません

2017年バージョンになってラージタイプに1.85倍が追加になりました。

また、ハズキクールの鼻あてが一体型から、エラストマー樹脂製に変更になっています

また、2017バージョンでは舘ひろしさん、松野未佳さんのCMが色々話題になりました。

ハズキラージ
ラージ(クリアレンズ)

ハズキコンパクト
コンパクト(カラーレンズ)

ハズキクール
クール(クリアレンズ)


2018バージョン

注:名称としては2018バージョンというのはありません

2018になり、フレームカラーにチタンとパールが追加され

CMも渡辺謙さんと菊川怜さんに変わり、このCMも話題になっています。


コンパクト(チタン、カラーレンズ)



ハズキラージ
ラージ(パール)



渡辺謙さんのCMが結構話題になっているようです。

若い年代には評判悪いようですが、CM会社の調査では、60代以上では好感度NO1になっているCMです。

ハズキルーペに関心の無かった世代にまで、名前が知れ渡ったということでCMは大成功という評価もあります。


老眼の始まっていない世代、あるいは老眼が始まったばかりの世代にはなかなかハズキルーペの良さは理解されにくいようですが

年齢と共に、細かいものが見えにくくなってくると

昔見たハズキルーペのCMを思い出して、購入に至るのか


それとも見えなくても意地でもハズキルーペは購入しないとなるのか興味深いところです。


★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★



関連記事

新ハズキルーペ2017倍率の選び方

ハズキルーペ2017ハズキコンパクトの特長と選び方

2017新ハズキルーペラージの特徴と使い方、1.85倍が新登場

2017新ハズキルーペクールの特徴と使い方

新発売のクールハズキがハズキルーペのラインアップに追加


注:本記事は、ハズキクールがはじめて発売されたときの記事で、現在は更にバージョンアップされたクールハズキが販売されています(2018.7現在)


詳しくは下記記事を参照してください

2017新ハズキルーペクールの特徴と使い方


ハズキルーペを販売しているプリヴェAGから新製品のクールハズキが


2015年10月24日(土)から各販売店において、順次販売が開始されます。

クールハズキ
クールハズキ


クールハズキの特徴

これまでのハズキルーペに比べさらにコンパクトサイズになっている他

レンズが透明なまま、ブルーライトを35%カット

従来のブルーライト対応タイプ(レンズに色がついている)が55%ブルーライトをカットするのに比べ

ブルーライトのカット率はやや低いもののレンズがクリアタイプになっています。


また、鼻あてがこれまで取り付け式だったものが、クールハズキではレンズと一体になっており

鼻あてが外れて無くなってしまうということがなくなります。


拡大率1.32倍

これまでのブルーライト対応タイプと同じ設定になっており

パソコンの画面など、やや離れたものを見る事を想定しています
(50~70cm程度)

注:個人の視力によって焦点距離は変わってきます。

フレームのカラーはこれまで通り黒、赤、紫、白の4色です。

クールハズキ

なお、今回のクールハズキの新発売により従来の製品の名称も変更され

ラインアップが一新されています。


名称の変更

ハズキルーペPart5ブルーライト対応タイプ
→スマートハズキ

ハズキルーペPart5クリアレンズタイプ
→ハズキルーペコンパクト

ハズキルーペPart3クリアレンズタイプ
→ハズキルーペラージ




★Amazonでクールハズキを見てみる★

★楽天でクールハズキを見てみる★


関連記事

新ハズキルーペ2017倍率の選び方

50歳を過ぎて、スマホの小さな文字がはっきり見えますか

ハズキルーペの老眼の度数はどのくらいあるの

老眼と遠視は一口で言うと、どう違うの


ハズキルーペ:ちょっと待った、購入する前に(老眼の度が付いてますよ)

ハズキルーペを購入した人の口コミを見ていると、時々

「目がクラクラする」

「老眼の度が付いている」

という方がいますが


勘違いされて購入してしまったようです。



老眼が始まったばかりの人

ハズキルーペはルーペ

拡大鏡ですから凸レンズです

凸レンズと言うことは焦点が近くに合うように出来ています。

ということは


「老眼の度」
がついています。


ちなみに老眼の度数は


レンズの倍率によって

1.32倍=1.3DPT

1.6倍 =2.5DPT

1.85倍=3.4DPT

となっています。



ハズキルーペコンパクト




老眼の度数DPT1.3は平均すると43歳くらいの老眼の度数

DPT2.5は55歳くらいの方の老眼の度数です。

 
ハズキルーペラージ

ですから、若い人や、40歳くらいまでの人が使うと、ルーペを使うときのように焦点距離は近くになります


もともとハズキルーペは70歳くらいの人が、老眼鏡だけでは細かい文字が見えにくいのをカバーするための製品(拡大鏡:ルーペ)でした。

それが、ハズキルーペ3あたりからファッショナブルなスタイルになり

まあ、世の中には加齢による目の衰えを感じる人が増えてきたこともあり

比較的若い人(40代)にも人気が出てきたという所なのでしょうか。


便利なメガネ式拡大鏡ということで、老眼の進んでいない方が購入する場合もありますが

焦点距離は、近い所に合いやすいと言うことは理解しておきましょう。


★ハズキルーペをAmazonで見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

関連記事

新ハズキルーペ2017倍率の選び方

ハズキルーペは老眼鏡とどこが違うの

還暦のプレゼントには、気持ちだけでなく実用的な物を贈ってみてはいかがですか

50歳を過ぎて、スマホの小さな文字がはっきり見えますか






HN:
宝実
性別:
男性
自己紹介:
様々な便利グッズや、生活お役立ち情報を発信しています。

P R

運営情報

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。