忍者ブログ

メガネ式拡大鏡、その種類と選び方

メガネ式拡大鏡の種類と選び方について、消費者目線で情報を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ハズキルーペはなぜ偽物や類似品にうるさいのか、実は裁判に負けていた


ハズキルーペは偽物や類似品に対して厳しい姿勢を取っています。

これはなぜなのか

実は、ハズキルーペは今のハズキルーペではなくペアルーペという名前で販売していたときに、類似品に対する裁判で負けています。

そして、その裁判の反省?から、ハズキルーペは莫大な広告費をかけてテレビCMを行っているという事情について解説してみたいと思います。

ハズキルーペ

  

なぜハズキルーペが莫大な費用を使ってTV広告を出しているのか


ハズキルーペは、私に言わせると、ニッチな便利グッズで、マネをしようとすればいくらでも偽物や、類似品を販売する事が出来ます。

しかも、これは、あまり認識されていませんが、日本人の高齢化によって、メガネ式拡大鏡のニーズは、確実に広がっています。

たかが便利グッズとは言え、今後、相当な市場が広がりが予想されます。

ハズキルーペとは何、一体何のために使うもの、必要な物なの?



この分野でハズキルーペは、昔から隠れた便利グッズとして人気がありましたが

ここ1、2年の、ハデなテレビ広告で一気に知名度を獲得しています。

著名な芸能人に高額なギャラを払って大々的なCMを行うことで、ハズキルーペの知名度が上がるばかりでなく

逆に一部の人には、ハデな広告に対する反発の声すら上がっています。


ハデな広告撮影

なぜ、このようなハデな広告を繰り広げるのか

ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーの社長は、その理由を

「不当競争防止法」により、類似品の出現を押さえる為と明言しています。

ハズキルーペのCMに100億円かけた、裏側にある本当の理由



ハズキルーペの知名度が上がれば上がるほど、類似品を発売している会社を「不当競争防止法」で訴えやすくなるという理由です。

ですから、ハズキルーペのCMに多くの人が反発しても(多くはハズキルーペを購入しない若い人)

騒がれれば騒がれるほど、ハズキルーペの知名度が上がるという、ハズキカンパニーの思惑どおりの結果になりました。


ハズキルーペが裁判で負けたいきさつ


ペアルーペ
ペアルーペ

見えグラス
見えグラス


裁判の内容の詳しいことを説明しても、ややこしいだけで分かりづらいと思いますのでごく簡単にかいつまんで解説します。

裁判は、ハズキカンパニー(当時はプリヴェAG)が販売しているペアルーペ(現ハズキルーペ)と非常に類似した商品を販売しているとして

不当競争防止法に基づいてリバティーフィールドが販売する「見えグラス」は不当競争防止法の不正競争に該当するとして同商品の製造販売の差し止めを求めたものです。


結論として、ハズキ側はこの裁判に負けています。

判決の要点としては

不正競争防止法にいう「商品等表示」に該当するためには

1 商品の形態が客観的に他の同種商品とは異なる顕著な特徴を有している

かつ

2 その形態が特定の事業者によって長期間独占的に使用され,又は極めて強力な宣伝広告や爆発的な販売実績等により・・略・・商品が特定の事業者の出所を表示するものとして周知になっていることを要する。

となっており


さらに

「老眼鏡とルーペはいずれも高齢者が近くの小さい文字等が見にくい場合に用いるという点では機能上の共通点がある。

商品は,市場において,それが老眼鏡と同種商品ではなく,異なる種類の商品であることが明確に区別して販売されているとはいえず、

需要者においても、老眼鏡と明確に区別して認識しているとはいえない。

そうすると,控訴人商品が独特の形態的特徴を有するか否かを判断するについて,ルーペを原則としつつも,市場において同種商品とされることがある老眼鏡の形態との比較をすることも許される・・」


ということでハズキカンパニーさんとしては、ハズキルーペを老眼鏡として混同されることを非常に嫌がっています。

このサイトの記事についても以前、ハズキカンパニーさんから、記事の中でハズキルーペと老眼鏡を混同するような内容は書かないようにとのクレームを直接頂いた事があります。

ハズキルーペには老眼の度数はついているの?老眼鏡との違いは



裁判判決文原文(PDF)


まとめ


今や、ハズキルーペと聞いて知らない人はほとんどいないと思います。

そのハズキルーペですが

かっては、

メガネ式拡大鏡なんて、似たようなものがいくらでもあるじゃん、そもそも老眼鏡とどう違うの

みたいな感じで裁判に負けています。


だからハズキカンパニーは、様々な批判なども何のその

莫大なお金をかけて広告を出しています。

そして、ハズキルーペの知名度は、今や絶大のものがありますから、類似品が出ても今なら裁判で勝てるのかもしれません


因みに、最近はハズキルーペの広告も話題に上がることが少なくなってきていますが

噂では、次のCMキャラクターとして木村拓哉さんが出演するのではないかという話もチラホラ上がっているようです。



関連記事

ハズキルーペの歴史、歴代ハズキルーペはどんな形なの

ハズキルーペの強度、ほんとうにお尻で踏んでも大丈夫なのでしょうか

ハズキルーペと老眼、高齢になるとなぜハズキルーペが必要になるのか

ハズキルーペの種類を解説、タイプ、レンズ倍率、フレームカラーは


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

HN:
宝実
性別:
男性
自己紹介:
様々な便利グッズや、生活お役立ち情報を発信しています。

P R

運営情報

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。