忍者ブログ

メガネ式拡大鏡、その種類と選び方

メガネ式拡大鏡の種類と選び方について、消費者目線で情報を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ハズキルーペと老眼、高齢になるとなぜハズキルーペが必要になるのか


ハズキルーペは老眼鏡ではない

ハズキルーペ

ハズキルーペを老眼鏡のようなものと考えている人が多いようです。

「ハズキルーペと老眼鏡は何が違うの」

「100均の老眼鏡があればハズキルーペはいらないんじゃないか」

などという疑問を抱く人が結構います。


まず最初に言っておくと

ハズキルーペはメガネ式拡大鏡(ルーペ)であって老眼鏡とは異なります。



老眼鏡も凸レンズですから、多少は見たものが大きく見えますが、基本的に焦点距離を近くに持ってくるためのものです。

ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんもその辺りは気にしているようで


しきりにハズキルーペは老眼鏡ではないということを強調していますし

CMでもだんだん若い人を採用しています。



ハズキルーペはあくまで拡大鏡です。

倍率は1.32倍、1.6倍、1.85倍の3種類

拡大鏡(ルーペ)=凸レンズ→焦点距離が近くなる

その結果、老眼の人が使うと比較的近くでも見えやすい

という結果になります。



メガネの形をしていて、焦点距離も近くなるために老眼鏡的なものと考える人が多いのでしょう。

虫眼鏡で本を読んでいる老人


高齢になるとなぜハズキルーペが必要になるのか

ハズキルーペは老眼鏡ではない

でも近くが見やすくなるんですけど・・


ぢゃあ、なんでお年寄りは、ハズキルーペが必要になるのでしょう

老眼鏡じゃダメなの

2位じゃダメなんですか(なんのこっちゃ(^^)~)

その理由は、

高齢になると目の解像度が落ちてくるから~(チコちゃん風に)



60歳を過ぎたあたりから急速に白内障になる人が増えてきます。

生活に支障のない軽度のものを含めると80歳以上では100%の人が白内障になっています。


つまり、高齢者は多かれ少なかれ目の前にもやがかかっている状態

この結果、見た物のコントラストが分かりにくくなっています。

スマホの文字が見えにくくなっている高齢者

さらに、高齢になってくると顔や手のシワが増えるように、目のレンズも若いときのようにプリプリでなくなって、凸凹が出てきます。

おまけに網膜も劣化してきていますから、ものの形が細かく判別できなくなってきています。


そうなると単に焦点を合わせるだけでは細かいものが識別できない

「ね」なのか「わ」なのか「3」なのか「8」なのか

「文字が小さすぎて読めなーい」となるわけです。


細かいものを操作したり、組み立てたりする作業も

形がハッキリ分からないし、穴がどこにあるのか、どの部分が組み合わさるのか

よく見えない上に

「手も震えていたり」(>_<)します。


だから、ハズキルーペで大きく見えると

「おー、10年前に戻ったようぢゃ」

「これは便利」「ありがたい」

となるわけです。

ハズキルーペ

しかも少子高齢化で高齢者がどんどん増えています。

そんでもって、昔ならそこそこの年齢になれば、引退して、のんびりとお茶でも飲みながら?暮らしていたのが

現代の高齢者は皆さん元気です。


70歳過ぎても現役でバリバリ仕事をしている人も多いですし

引退してからも、色々な趣味の事をやっている人も多い



それなのに

旅行しようとスマホで旅行のサイトを見ても

文字が小さいっ!!

画面を拡大すれば良いって?

面倒だし、表示される範囲が狭くて使いづらい


でもハズキルーペがあれば、小さな文字もなんのその

くっきりはっきり見ることができます


けっしてCMがヒットして有名になったからという理由ではなく

ハズキルーペが必要な人が増えているから、ハズキルーペが売れることになります。



★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★


関連記事

2019ハズキルーペの拡大率は3種類、選び方は?

ハズキルーペの種類を解説、タイプ、レンズ倍率、フレームカラーは

新ハズキルーペはメガネと一緒に使えるのでしょうか

新ハズキルーペ倍率の選び方



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

HN:
宝実
性別:
男性
自己紹介:
様々な便利グッズや、生活お役立ち情報を発信しています。

P R

運営情報

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。