Hazuki Company(株)とは
Hazuki Company(株)(旧プリヴェAG(株))は、2007年にプリヴェ企業再生グループ(株)が(株)タカラトミーから5社買収した中の一社です。
物流については
東武鉄道(株)から親会社のプリヴェ企業再生グループ(株)が2004年に買収したプリヴェ運輸(株)が担当
製造は、親会社のプリヴェ企業再生グループ(株)が買収した神田通信工業(株)(当時東証2部上場会社)が担当
神田通信工業(株)は、技術研究所、金型センターがあり、無線関連の精密機器を開発、製造、防衛省の陸上、海上、航空の各自衛隊に納入している、結構ハードボイルドな会社なんです。
そのほかにも、血液分析装置、超音波診断装置などについても大手医療機器メーカーにOEM供給しています。
2017.9.1
「プリヴェAG株式会社」の名称を
「Hazuki Company株式会社」に変更
これまで発売されてきたハズキルーペは
初代ハズキルーペ
拡大率1.6倍で性能的には現在のものとほぼ同等、サイズに余裕があり、メガネの上からかけても使いやすい作りになっています。
ただし形状的にはまだ洗練されたものではなかったようです。
ファッション的なものよりもしっかり小さなものを大きく拡大して見ることに重点が置かれています(その文視野はやや狭くなっています)
ハズキルーペPart2
Part2になって、ほぼ、現在のハズキルーペと同じような形になりました。
この当時は俳優の宝田明さんがイメージキャラクターとして起用されていたので、Part3が出たときには宝田バージョンなどと呼ばれています。
ハズキルーペPart3Part3になって鼻あての部分がやや異なっています。
イメージキャラクターも宝田明さんから石坂浩二さんにチェンジ
クリアレンズタイプ
カラーレンズタイプ
当時はレンズにグラデーションがかかっていました。
ハズキルーペPart5ハズキルーペのイメージを一新すべく出されたのがPart5
ファッショナブルで、人前で使っていても違和感が全くありません
とはいうものの、Part5ではメガネの上からかけるのはやはり、ちょっと使いづらい
ということで、Part3が生き残ることに
クリアレンズタイプ
カラーレンズタイプ
形状は現在のハズキコンパクトとほぼ同じ
カラーレンズは1.32倍、クリアレンズは1.6倍という風にレンズと倍率が固定されていました。
2015バージョン2015末にハズキルーペのラインナップが変更になり、ラインナップにクールハズキが加わっています。
また、Part3が旧バージョンではなくラージタイプとしてラインナップの一員として生き残ることになります。
そのほか見た目などは変わっていないのですが、名称が変更になって整理されています。
2016バージョン2016にハズキルーペは現状とほぼ同じラインナップに変更されています。
(発売は2015末:名称としては2016バージョンという名称はありません)
この時の変更の重要なポイントは
クール、コンパクト、ラージの何れのタイプも
レンズ倍率1.32倍/1.6倍
カラーレンズ、クリアレンズのどの組み合わせでも選択できるようになったことです。
それ以前は、例えばラージタイプは1.6倍しか選択できませんでした。
2017バージョン注:名称としては2017バージョンというのはありません
2017年バージョンになってラージタイプに1.85倍が追加になりました。
また、ハズキクールの鼻あてが一体型から、エラストマー樹脂製に変更になっています
また、2017バージョンでは舘ひろしさん、松野未佳さんのCMが色々話題になりました。
ラージ(クリアレンズ)
コンパクト(カラーレンズ)
クール(クリアレンズ)
2018バージョン注:名称としては2018バージョンというのはありません
2018になり、フレームカラーにチタンとパールが追加され
CMも渡辺謙さんと菊川怜さんに変わり、このCMも話題になっています。
コンパクト(チタン、カラーレンズ)
ラージ(パール)
渡辺謙さんのCMが結構話題になっているようです。
若い年代には評判悪いようですが、CM会社の調査では、60代以上では好感度NO1になっているCMです。
ハズキルーペに関心の無かった世代にまで、名前が知れ渡ったということでCMは大成功という評価もあります。
老眼の始まっていない世代、あるいは老眼が始まったばかりの世代にはなかなかハズキルーペの良さは理解されにくいようですが
年齢と共に、細かいものが見えにくくなってくると
昔見たハズキルーペのCMを思い出して、購入に至るのか
それとも見えなくても意地でもハズキルーペは購入しないとなるのか興味深いところです。
★Amazonでハズキルーペを見てみる★★楽天でハズキルーペを見てみる★関連記事
新ハズキルーペ2017倍率の選び方ハズキルーペ2017ハズキコンパクトの特長と選び方2017新ハズキルーペラージの特徴と使い方、1.85倍が新登場2017新ハズキルーペクールの特徴と使い方